三日坊主

ダメ人間の不定期更新ブログ



リンダ問題

今回はお勉強日記になりました。


■リンダ問題
リンダは31歳の独身、ものをはっきりいうタイプで、頭がよい、大学では哲学を専攻した。
学生として差別問題や社会正義の問題に強い関心を持っていた。
また、反核デモにも参加していた。
さて、次の2つの文のうち、よりどちらが可能性があるか?

A:彼女は現在、銀行の出納係である。
B:彼女は現在、銀行の出納係であり、女性解放運動に熱心である。

答えは下のリンクへ。分かりやすく、解説もしてあります。
http://www12.plala.or.jp/selfishs/he1.htm

こういう問題は面白いなぁ。意思決定に一定の偏りを含んでいるっていうのが分かる気がする。

プロスペクト理論

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E7%90%86%E8%AB%96
おもしれー。
一番下の式が意味分からないけど、おもしれー。

昨日だか一昨日だか忘れたけど、CSの紅白戦やった。
前回が嘘のように弾が当たらなかった。なんでだろうなぁ。
でもCSはやっぱり楽しいなぁ。今度やる時はもうちょっと弾が当てれるといいな。
中距離フルオートしがちだから気をつけよう。
苦手なリコイルコントロールがもっと上手くなればいいんだけど。

embodied cognition 身体化された認知

http://wiredvision.jp/news/201006/2010062823.html
面白いすなぁ。
こういうのを卒論でやっても面白いのかもしれない。
だがしかし、これをやろうとしても様々な問題にぶち当たるのは分かっているのである。
問題にぶつかるのは嫌なので、これをテーマにすることはないでしょう。
人間はこうしてずるい大人になっていくのだ。
